【Maincraft】ThaumCraft解説㉖【1.12.2】~「ゼンマイ仕掛けの心」について~

今回はMaincraftのModであるThaumCraftを解説します。

「ゴーレム術」の「ゼンマイ仕掛けの心」について解説します。

必要な研究は、「観察:ゴーレム術」、CognitioとVictusのエッセンシアの発見です。

これらを完了すると次に進むことができます。

次の研究は「理論:魔導細工」と「理論:ゴーレム術」が必要です。

これでゴーレムの作製に必要な「ゴーレム型押し器」を作製することができます。

必要な素材は
〇鉄格子
〇大釜
〇ピストン
〇金床
〇石のテーブル
です。

これらのアイテムを下図のように組み合わせたら、「サリス・ムンドゥス」を振りかけます。

これで「ゴーレム型押し器」の完成です。

次はこの「ゴーレム型押し器」を実際に使用してみましょう。

「ゴーレム型押し器」を右クリックすると作製画面が開きます。

この作製画面の右側にあるアイテムをインベントリに持っておくことが必要になります。

下図の場合はMachinaのエッセンシア、グレートウッドの木材、簡易神秘機巧、機械仕掛けの心が必要になります。

最初に作成できるのは「軽量フレーム」のゴーレムです。

ただし、このゴーレムを作成するのにMachinaのエッセンシアが必要になります。

Machinaのエッセンシアを保護瓶に詰め、「エッセンシア管」で「ゴーレム型押し器」と繋げてください。

エッセンシアを保護瓶に詰める方法はこちら
【Maincraft】ThaumCraft解説㉒【1.12.2】~「エッセンシアの精錬」について~
因みに筆者はMachinaのエッセンシア抽出には木の感圧板を使用しました。

すべてのアイテムが揃いましたらクラフトしてみましょう。

するとすぐにゴーレムが作成できます。

この時点でできたゴーレムは指示等を出していないため佇んでいるだけで何もできません。

(無言で見つめてくるゴーレムさん・・・ちょっと可愛い)

「ゴーレム術」の研究を進めると作製できるゴーレムの性能が少しずつ上がってきます。

ゴーレムに指示を出すには先の研究が必要です。

今回はゴーレムの作製までを解説いたしました。
お疲れさまでした。

次回はこちら
【Maincraft】ThaumCraft解説㉗【1.12.2】~「制御の印章」について~

前回はこちら
【Maincraft】ThaumCraft解説㉕【1.12.2】~「ヘッジ錬金術」について~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA