【おすすめ】道後温泉観光スポット【カップル&夫婦】

愛媛県松山市の道後温泉観光スポットを紹介します。

筆者の独断と偏見で紹介しています(いつか観光に行きたいところを紹介していますのでマニアックになったりならなかったりするかもしれません。。。)

1.道後商店街(道後ハイカラ通り)

道後温泉駅から道後温泉本館前まで伸びるアーケードがある商店街です。
飲食店はもちろん、お土産屋さん等もあり、商店街から出た道後温泉本館周辺はお店がたくさんあり、「空の散歩道」という足湯もあるので観光で一息つきたいときにおすすめです。

また、商店街周辺には露天風呂付客室が多数存在するため温泉を楽しんだ後に商店街にふらりと寄ってお土産を買うことも可能です。

2.坊ちゃん列車

街中を走るSL機関車で、道後温泉駅から松山市駅を通り古町までを通っています。
大人は1300円、小児は650円となっていて、路面電車よりも観光価格ということで少々お高めとはなっています。
明治21年から67年間にわたって運行されてきた蒸気機関車がモデルとなっており、現在は低硫黄軽油という燃料で動くディーゼルエンジンのため環境にやさしい安全・安心のものとなっています。
”坊ちゃん”列車の由来は夏目漱石の小説の『坊ちゃん』の中で登場人物が利用したことから”坊ちゃん”と人々から呼ばれるようになりました。

運転士不足に対応するため、11月3日(金・祝)~当面の間全便運休となりますので注意してください

3.道後公園

14世紀前半から16世紀後半にかけて約250年存続した湯築城の城跡が公園になっており、直径約350mで面積は約8.5haとなっています。
武家屋敷や土堀を再現し、そこで発掘された出土品が展示されている。
散策にちょうど良く、桜の名所としても有名な観光地です。

4.松山城

松山市の中心に佇む松山城は加藤嘉明が築いたお城です。
平成19年には道後温泉と共に「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されています。
天守閣からの眺望は松山平野を360度見渡せるもので、天気が良ければ西日本最高峰の石鎚山を見ることができます。
また、夜景も絶景で、2020年に日本夜景遺産に認定されています。

ロープウェイもありますので体力に自信が無い方でも天守まで登ることができます。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA