【Maincraft】ThaumCraft解説㉕【1.12.2】~「ヘッジ錬金術」について~

今回はMaincraftのModであるThaumCraftを解説します。

「錬金術」の「ヘッジ錬金術」について解説します。

この「ヘッジ錬金術」を完了させると「ゴーレム術」を進めることができます。

この研究を完了させるには「観察:錬金術」を行い「魔法の獣脂」を作製する必要があります。

「魔法の獣脂」はIgnisエッセンシアが入ったるつぼにゾンビの腐肉を入れることで手に入ります。

次の研究を完了させるには「観察:錬金術」を行い、火薬、スライムボール、イカスミ、グロウストーンをるつぼによって1個から2個に作製する必要があります。

必要なエッセンシアと対応するアイテム例を以下に記しますので参考にしてみてください。

火薬
Alkimia×5(ありふれたポーション:Alkimia×3)
Ignis×10(石炭:Ignis×10)
Perditio×10(砂:Perditio×5)

スライムボール
Alkimia×1(ありふれたポーション:Alkimia×3)
Aqua×5(生魚:Aqua×5)
Victus×5(生魚:Victus×5)

イカスミ
Aqua×2(生魚:Aqua×5)
Bestia×2(生魚:Bestia×5)
Sensus×5(ラピスラズリ:Sensus×5)

グローンダスト
Lux×10(生の鶏肉:Lux×5)
Sensus×5(ラピスラズリ:Sensus×5)

以上の各アイテムに対応したエッセンシアを持つアイテムをるつぼに投入し、2倍にしたいアイテム(火薬等)をるつぼに投げ入れて2倍にしてください。
上記のアイテムを2個にすると次の研究へと進めます。

次の研究も同じようにるつぼでアイテムを作製しますが、別のアイテムに変換する研究になります。

次の研究を完了させるにはさっきと同様に「観察:錬金術」を行い、粘土、糸、蜘蛛の巣、溶岩入りバケツを2倍にする必要があります。

必要なアイテムとそのエッセンシアと対応するアイテム例を以下に記しますので参考にしてみてください。

粘土
土ブロック
Aqua×5(生魚:Aqua×5)

カーペットをるつぼに入れないと他のアイテムだと別のエッセンシアが邪魔をして糸が作れないようです
サトウキビ
Bestia×5(カーペット:Bestia×5)

Fabrico×1(カーペット:Fabrico×1)

蜘蛛の巣

Vinculum×5(木材のフェンスゲート:Vinculum×5)

溶岩入りバケツ
バケツ
Ignis×15(石炭:Ignis×10)
Terra×5(石:Terra×5)

以上の各アイテムに対応したエッセンシアを持つアイテムをるつぼに投入し、アイテムを作製してください。

これでやっと「ヘッジ錬金術」の研究が完了します。

これで「ゴーレム術」の研究を進めるようになります。

今回の研究は面倒なものでしたね。
しかしこれで研究の幅が広がりますのでさらに面白くなってくると思います。
お疲れさまでした。

次回はこちら↓

【Maincraft】ThaumCraft解説㉖【1.12.2】~「ゼンマイ仕掛けの心」について~

前回はこちら↓
【Maincraft】ThaumCraft解説㉔【1.12.2】~「作業台充填器と魔力の護符」について~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA