【Maincraft】ThaumCraft解説㉗【1.12.2】~「制御の印章」について~

今回はMaincraftのModであるThaumCraftを解説します。

ゴーレムを使役するにあたり、制御の印章が必要になります。
また、それに応じたゴーレムも必要になってきます。

1.制御の印章:収集

制御の印章は印章の範囲内にあるドロップしたアイテムをゴーレムが勝手に収集してくれるものになります。
Desiderium×10をるつぼに入れ、空白の印章を投げ入れることで作製できます。

さらに、運搬用ゴーレムを作成すると普通のゴーレムは1種類のアイテムしか持てませんが2種類のアイテムを持つことができるようになります。

(二宮金次郎スタイルで可愛い)

しかしこのままではアイテムを受け取るにはゴーレムを一旦アイテムかしないといけないみたいです。
持ったアイテムを収納するために必要なものが搬入の印章です。

2.制御の印章:搬入

使い方は簡単です!
「印章:搬入」をチェストに右クリックするだけです。
それだけで離れていてもゴーレムがアイテムを収集すると勝手にチェストの中へと収納してくれます。
チェストではなく、地面に設置するとゴーレムはその地点にアイテムを落としていきます。

3.制御の印章:搬出

チェストに「印章:搬出」を付け、そのチェストにアイテムを入れると、ゴーレムがその中にあるアイテムを「印章:搬入」が付いたチェストに移動してくれます。

因みに「ゴーレム術師の鐘」を使用すると指示するアイテムを選ぶことができます。
フィルターの部分に選択したいアイテムを置き、「ホワイトリスト」であればそのアイテムを搬出し、「ブラックリスト」であればそのアイテムは搬出しないという指示を行うことができます。

4.制御の印章:護衛

「印章:護衛」を任意の場所に右クリックで貼り付けます。
すると白いかっこで印章の範囲がでてきます。初期範囲は5×5の広さです。
この範囲は「ゴーレム術師の鐘」で変更することができます。
この範囲に入った敵対Mobに近くのゴーレムたちが攻撃しにいきます。

ただし、初期ゴーレムの攻撃力は低いので撃退したいなら複数体のゴーレムが必要になります。

5.収集:破壊

「印章:破壊」を設置すればゴーレムにブロックを壊す命令を出すことができます。
また、その壊すブロックも「ゴーレム術師の鐘」で指定することができます。
下の動画では「印章:破壊」で石ブロックを破壊した後に「印章:収集」で丸石をチェストに持っていくように指示しています。
使い方は簡単で、「印章:破壊」で設置を行ったあとに「印章:収集」を設置し、チェストに「印章:搬入」を付けておけばOKです。

これで基礎的なことはゴーレムに指示が出せるようになります。
「生体魔導の心」の研究を進めるともっと高度な指示や異なる指示を出せるようになります。
そのあたりはまた別の記事で解説することとします。

次回はこちら↓

前回はこちら↓

【Maincraft】ThaumCraft解説㉖【1.12.2】~「ゼンマイ仕掛けの心」について~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA