【Maincraft】ThaumCraft解説㉑【1.12.2】~「神秘的な構造物」について~

今回はMaincraftのModであるThaumCraftを解説します。

今回は「注入の儀式」の中の「注入」について解説いたします。

この「注入」を研究すると「神秘的構造物」 を作製することができ、この「神秘的構造物」を使うことで

ある特定の装飾品に付加価値を付けることができます。

「神秘の鉤縄」などがそのアイテムになります。

「注入」の研究を進めるには

「観察:注入の儀式」と「理論:注入の儀式」の研究を終え、

石、羽、「Aerのエッセンシアの瓶」が必要になります。

「Aerのエッセンシアの瓶」に関しては別記事で紹介いたします。

簡単に書きますと、「錬金術」の研究の中にある「エッセンシアの精錬」を終え、「保護瓶&ラベル」の研究を完了させることで作製することができます。

この研究では「ルーンのマトリックス」というアイテムのレシピが解放されます。

必要な素材は、

・「神秘の石レンガ」×4

・「ニトロ」×1(色は何色でも可)

〇Aer,Terra,Aqua,Ignis,Ordo,Perditioのvis結晶

visコスト 150

です。

「ルーンのマトリックス」を作製すると研究を完了することができます。

この研究を完了すると、「神秘の祭壇」のレシピが解放され、「神秘的構造物」を作製することができます。

「神秘の祭壇」のレシピは

〇「神秘の石ハーフブロック」×6

〇「神秘の石」×1

visコスト 10

となります。

これらのアイテムを使用して「神秘的構造物」を作成します。

必要な素材は、

〇「ルーンのマトリックス」×1

〇「神秘の祭壇」×1

〇「神秘の石」×8

です。

まずは「神秘の石」を2段積み、真ん中に「神秘の祭壇」を設置します。

真ん中に置いた「神秘の祭壇」の上に「神秘の石」を設置する(「のですが、そのまま置こうとすると「神秘の祭壇」に取り込まれてしまうので、Shift(スニーク)を押しながら置くと良いでしょう。

この真ん中の「神秘の石」の上に「ルーンのマトリックス」を設置します。

「ルーンのマトリックス」を置いたら「サリム・ムンドゥス」を振りかけます。

これで「神秘的構造物」を動かすことができるようになります。

ただしこの「神秘的構造物」をそのまま使用するとすぐに歪みが生じてフラックスが発生します(紫色の液体が現れる)。

これを解消するための研究がこちら

研究を始めるためには

「観察:注入の儀式」と「理論:注入の儀式」を終え、レッドストーンとVitiumのエッセンシアの瓶が必要です。

この研究により、安定器を作成することができます。

安定器に必要な素材はこちら

まずはRedstone Inlayが必要です。

神秘の作業台にて

〇レッドストーン

〇金のインゴット

Aquaのvis結晶

が必要です。

Redstone Inlayを作成したら、安定器を作成します。

神秘の作業台にて

〇神秘の石ハーフブロック×2

〇レッドストーンブロック

〇神秘の石×2

〇vis共鳴器

〇Redstone Inlay×2

〇精密神秘技巧×1(精密神秘技巧のレシピ解放はこちら【Maincraft】ThaumCraft解説⑭【1.12.2】~「魔導細工」の「地獄のかまど」の研究について~

Terraのvis結晶、Aquaのvis結晶、Preditioのvis結晶

が必要です。

この安定器を「神秘的構造物」に対称に設置すればOKです。

この「神秘的構造物」の使い方は「旅人の靴」にて解説いたします。

次回はこちら

【Maincraft】ThaumCraft解説㉒【1.12.2】~「エッセンシアの精錬」について~

前回はこちら

【Maincraft】ThaumCraft解説⑳【1.12.2】~「魔導測量儀」について~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA