【Maincraft】ThaumCraft解説⑱【1.12.2】~「神秘の鉤縄」について~

今回はMaincraftのModであるThaumCraftを解説します。

今回は「魔導細工」の中の「神秘の鉤縄」について解説いたします。

「神秘の鉤縄」の研究を終了するには、

〇「理論:魔導細工」

〇「理論:基礎」

〇「レアアース」の取得

です。

「理論」は「理論構築」を行えばOKです。

「レアアース」は「琥珀含有石」を掘ると低確率で取得することができるので根気よく探してみましょう。

研究を完了すると「神秘の鉤縄」を作製することができるようになります。

「神秘の鉤縄」のほかに、「鉤縄の弾」、「鉤縄のリール」のレシピが解放されます。

「鉤縄の弾」に必要な素材は、

〇真鍮板×4

〇「レアアース」×4

〇トリップワイヤーフック×1

〇Terraのvis結晶

visコスト 25

です。

「鉤縄のリール」に必要な素材は、

〇糸×7

〇「簡易神秘技巧」×1

〇トリップワイヤーフック×1

〇Aquaのvis結晶

visコスト 25

です。

この 「鉤縄の弾」、「鉤縄のリール」 を用いて「神秘の鉤縄」を作成します。

必要な素材は、

・「鉤縄の弾」×1

・「鉤縄のツール」×1

・「鉄板」×2

・「真鍮板」×1

・木材×1(種類は問いません)

〇Aerのvis結晶

〇Ignisのvis結晶

visコスト 75

です。

これで「神秘の鉤縄」ができました!

しかし、これだけではvisが充填されていないので使うことができません。

visを充填するには「オーラ術」の研究を進める必要があります。

「オーラ術」の研究を進めましょう。

(visの充填に「神秘的構造物」を使用すると思っていました。。。おかげさまで無駄な時間を過ごしてしまいました>^<)

「オーラ術」のページに「充填台」の研究があります。

この「充填台」を作製してvisを充填していきます。

「充填台」の解説はこちらをご覧ください。

【Maincraft】ThaumCraft解説⑲【1.12.2】~「充填台」について~

さて、「神秘の鉤縄」の使い方ですが狙いを定めて右クリックを押すとその場所に鉤縄が発射され、

目標地点に到達すると鉤縄を回収してその場所に使用者を持って行ってくれます。

これを応用することで高い場所にも行けるようになります。

上の動画のように、鉤縄を引っかけることでその場に移動してぶら下がることができます。

また、鉤縄を引っかけた状態(何かにぶら下がった状態)で他のアイテムを右手に持つこともできます。

鉤縄を外すにはShiftボタン(しゃがみボタン)を押してください。

そうすると鉤縄を収納することができます。

続けて使用する際は、右クリックを更にクリックすることで次々に鉤縄を発射し、

鉤縄だけで前に進むこともできます。

以上、「神秘の鉤縄」の解説でした。

お疲れさまでした。

次回は「充填台」について解説していきたいと思います。

次回はこちら→【Maincraft】ThaumCraft解説⑲【1.12.2】~「充填台」について~

前回はこちら→【Maincraft】ThaumCraft解説⑰【1.12.2】~visコスト回復について~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA