【Minecraft】Botania解説【1.16.3】~序盤で作れるマナ関係の防具やツール~

マイクラmodのボタニアでクラフトできる武器防具をご紹介

まず始めに「マナインゴット」を防具にしましょう。

「マナインゴット」の作成方法はこちら↓

part4 マナを使おう編

「マナインゴット」を使用して、「鉄」や「ダイヤモンド」と同様にクラフトして頭防具や胴体防具を作成することができます。

この「マナインゴット」で作成した防具は、全身フル装備をすると、マナの消費を10%軽減することができます。

つまり、今後使用する魔法等を効率良く使うことができるというわけですね!

・・・「マナインゴット」を作れるようになってこの防具を作っても、マナを消費する道具や魔法をそんなに作れないのであまり意味がないの、、かも。。。。

続いては「マナインゴット」で作れるツールです

以下に「マナインゴット」ツールの説明を和訳しておきます。

「マナスチール」は他の金属と同じようにツールや防具を作成することができます。

ツールもしくは防具を「マナスチール」でクラフトした場合、鉄と同じようなエンチャントと耐久性を得ることができます。

更に、「マナスチール」には耐久性をマナで回復することができます(例:

「マナタブレット」)

それぞれの「マナスチール」ツールには、右クリックで特殊な操作が行える。

「マナつるはし」:自分のインベントリから松明を置いていきます。

「マナ斧」:同様に苗木を置いていきます。

「マナシャベル」:クワのように地表を耕すことができます。(1回目はあぜ道を作ります)

「マナはさみ」:はさみは他のツールと異なり、マナをベースとしたアイテムにトリップワイヤーをしかけることができます(筆者は色々試してみましたが効果がよく分かりませんでした。読者の方で知ってらっしゃる方がおりましたらコメントよろしくお願いいたします)

この和訳を見ると、「マナインゴット」で作るツールと鉄インゴットで作るツールではその差はあまりないのかもしれません。

実際に使用してみましたが、別に鉄でいいかなぁ~という感じでした。。。

今後作れるようになる「適正の指輪」というアクセサリーがあります。そのアクセサリーは手元にあるツールを適切なツールとして使用できるようになる指輪なのですが、その際、「マナインゴット」などマナ関連で作られたツールでなければ効果を発揮しません。

ですので、アクセサリーを作るまでは鉄のツールでも良いですが、アクセサリーなどを作成し始めたら「マナインゴット」のツールに切り替えた方が面倒ではないでしょう。

マナインゴットでクラフトできるBotania特有のアイテムについて

「光輪の作業台(Assembly Halo)」

 持ち運び便利な作業台です。登録した素材を右クリックでクラフトできます。

「リビングウッドの弓(Livingwood Bow)」

マナで耐久力を回復する弓です。通常の弓よりも耐久力が高めです。

「マナをまとった衣服(Manaweave Cloth)」

マナを使うようになると重宝します。マナの消費を抑え、魔法の効果を増幅させます。

「豊富なマントルの杖(Rod of the Plentiful)」

鉱物がある場所が光るので探すのに役立ちます。

「リビングウッドの化身(Livingwood Avatar)」

一部の杖を持たせて使わせることができます。

「工場の光輪(Manufactory Halo)」

「光輪の作業台」のアップグレード版です。自動的にクラフトしてくれます。

「呪文が織り込まれた布(Spellbinding Cloth)」

アイテムに付与されているエンチャントや呪いを削除することができます。

「ガラス質のツルハシ(Vitreous Pickexe)」

ガラスをシルクタッチで壊したいときに役立ちます。

「創造主の六分儀(Worldshaper’s Sextant)」

円状の建物を建てる際のガイドラインを表示できます。

解説記事が出来次第、アイテムのリンクを徐々に増やしていきます。

次の段階は「ルーン」を作成してからとなります。

「ルーン」の作り方はこちら

【Minecraft】Botania解説⑤【1.16.3】~ルーンの作り方~

「ルーン」を使ったアイテムの解説はこちら

(準備中)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA