【Minecraft】Botania解説【1.16.3】~「リビングウッドの化身(Livingwood avatar)」の使い方~
マイクラmodのボタニアの「リビングウッドの化身」の使い方を説明します。
「リビングウッドの化身」というのは
「リビングウッド」×5
「マナダイヤモンド」×1
でできる人形のことです。
和訳
「リビングウッド」で人を形どり、「マナダイヤモンド」を心臓として生み出されたものです。
それは独立しています。この「リビングウッドの化身」に杖を与えると魔法を放出してくれます。
そしてそれにはマナが必要となります。
マナは「マナ送信機」から送ることができます。
しかし、「リビングウッドの化身」は全ての杖を使えるわけではありません。
使用できる杖をこの本に記しておきます。
「空の杖(Rod of the Skies)」
「地獄の杖(Rod of the Hells)」
「豊富なマントルの杖(Rod of the Plentiful)」
「リビングウッドの化身」に対してレッドストーン信号を送ると、魔法の放出を止めてくれます。
「リビングウッドの化身」の使い方は以下の通りです。
使用する杖は「豊富なマントルの杖」です。
まずはマナが貯まった「マナプール」と「マナ送信機」を「森の杖」で繋げましょう。
画像のように別の場所に「マナプール」を持ってくるときは、マナを一旦「マナタブレット」に移して持ってくると良いです。マナの移動に関する説明はこちら
【Minecraft】Botania④【1.16.3】~マナの使い方~
そして「リビングウッドの化身」を置き、「森の杖」で「マナ送信機」と「リビングウッドの化身」を繋げます。
繋がったら「リビングウッドの化身」に「豊富なマントルの杖」を持たせます(右クリックで持たせることができました)。
すると「リビングウッドの化身」が光り、周りに鉱石の場所を示す光が壁の中に出てきました。これはマナが無くなるまで永続するみたいです。
このように「リビングウッドの化身」に杖を持たせて代わりに魔法を使ってもらうことができます。
ただ、「マナ送信機」の設置が面倒(ゆくゆくはマナを送れるようになります)なので自分で杖を持った方が早いかも・・・
ただしずっと光り続けてくれるのでその場で掘る場合は便利だと思います!
その他防具・ツールはこちら
【Minecraft】Botania解説【1.16.3】~序盤で作れるマナ関係の防具やツール~
杖の一覧はこちら
【Minecraft】Botania解説【1.16.3】~Botaniaで作れる杖一覧~