【Minecraft】Botania③【1.16.3】~マナを貯めよう~
マイクラmodのBotaniaについて解説します。
part3:マナ生成編
前回作成した「リビングロック」と「リビングウッド」を用いて「マナプール」と「マナ送信機」をクラフトします。
「マナプール」は「リビングロック」5個、「マナ送信機」は「リビングウッド」6個と金塊1個、任意の「神父的な花びらor神秘的なきのこ」で作成できます。
この2つができたら次に「森の杖」を作成します。「森の杖」は「リビングウッドの小枝(リビングウッドを縦2つに並べるとクラフトできる)」2つと任意の「神秘的な花びら」2つでクラフトできます。
さて、ここまでくればあとは設置するだけです!
まずは「マナプール」と「マナ送信機」を図のように設置します。
「マナプール」と「マナ送信機」は接していたほうがマナ運搬効率が良いです。最初は隣同士に設置することをおすすめします。中級者の方はこちらを参考にどうぞ→「マナレンズの種類と用途について」そして「森の杖」を空中に向け、Shiftを押しながら右クリックしてください。(杖を空中に向けてしゃがみながらブロックを置くボタンを押す)
すると「森の杖(接続モード)」もしくは「森の杖(機能モード)」の表示がアイテム欄の上に表示されます。このモードを「森の杖(接続モード)」にしてください。
次にShiftを押しながら(しゃがみながら)「マナ送信機」を右クリックし、続けてShiftを押しながら「マナプール」を右クリックします。
すると図のように「マナ送信機」が「マナプール」」の方に少しだけ傾きます。これで準備OKです。
あとはこの「マナ送信機」の周りに「エンドフレイム」を置いていきます。
「エンドフレイム」のそばにかまどで燃やせるアイテムを放り投げます。
画像では石炭を投げていますが燃えるものなら何でも良いので、「木材の階段」や「原木」「木材のフェンス」等でもOKです。
数秒待つと石炭が消え、「エンドフレイム」に燃えるようなエフェクトが付きます。
すると「マナプール」にマナが供給されているのが分かります。
マナがうまく生成されると「マナプール」の中が水色になりマナが貯まります!
お疲れさまでした!!
これでマナが生成できました!!「エンドフレイム」を効率よく運用できればマナをより早く生成することができます。
おまけとして自動マナ生成機をご紹介します。動画で紹介されている方がいらっしゃいますので詳しくは動画を検索してみてください(1.16.3版では「レッドストーントーチ」の位置が図の場所でないと正しく作動しないようです。)
中央のレバーが付いているアイテムは「開けた木箱」というアイテムで「リビングウッドの木材(リビングウッドをクラフトすると手に入る)」でクラフトすることができます。
次回はマナを生成してくれる「花」たちをご紹介します。