【Minecraft】Botania②【1.16.3】~マナ集め準備~
マイクラmodのBotaniaを分かりやすく解説します。
part2:マナ材料クラフト編
今回はマナを生成するための材料を作っていきます。
マナを生成するためには「マナプール」「マナ送信機」「森の杖」「エンドフレイム」が必要です。
マナテーブル:マナを貯めておく貯蔵庫のようなもの
マナ送信機:生成したマナを「マナプ-ル」へ送る装置
エンドフレイム:マナを生成する花。かまどで燃える(燃料にできる)ものを燃やしてマナを生成する。
森の杖:「マナプール」と「マナ送信機」と「エンドフレイム」を繋ぐ杖。マナをどこに向かわせるか指定する。
これらを作るためには
マナプール:リビングロック
マナ送信機:リビングウッド・金インゴット・神秘的な花
エンドフレイム:花びらの調合所・赤色の神秘的な花びら・薄灰色の神秘的な花びら・茶色の神秘的な花びら・小麦の種
森の杖:リビングウッドの枝・神秘的な花びら
が必要となります。順番に作っていきましょう。
まず「花びらの調合所」を作っていきましょう。
「花びらの調合所」は「丸石」と「神秘的な花びら」でクラフトすることができます。
「神秘的な花びら」は「神秘的な花」を直接クラフトすることで手に入ります。
「花びらの調合所」に使用する「神秘的な花びら」は何色でも構いません。今自分の手元にある一番多い「神秘的な花」を使うことをお勧めします。
「花びらの調合所」をクラフトしたら任意の場所に「花びらの調合所」を置き、水で満たしましょう。
画像では無限水源のそばに設置していますが水はそばに無くてもOKです。花を作成する度に水を消費するので筆者は無限水源の近くに設置しています。
水で満たしたら「赤い神秘的な花びら」×1、「薄灰色の神秘的な花びら(Mystical Ligth Gray petal)」×1、「茶色の神秘的な花びら」×2を順不同で良いので投げ入れてください。
するとチェックマークが入りますのでここで「小麦の種」を投げ入れてください。
すると「エンドフレイム」が手に入ります。
この「エンドフレイム」は最初に10本は作っておくと良いでしょう。あればあるほどマナをたくさん作ってくれます。
「リビングロック」「リビングウッド」の作り方
この2つを作成するにあたり、作成するために必要な「花」を作ります。
その「花」は「ピュアデイジー」と呼ばれる花で、こちらの花も「花びらの調合所」で作成します。必要素材は「白色の神秘的な花びら」×4、「小麦の種」です。
作成した「ピュアデイジー」を「土ブロック」の上に生やし、「石」を置いていきます。
すると置いて1分ほどで「石」から「リビングロック」に変化していきます。
あとは「リビングロック」を回収し、また新たに「石」を置いて「リビングロック」を増やしましょう。なんやかんやで結構な量を使うので多めに作成しておくと良いでしょう。
次に「リビングウッド」を作成するために「ピュアデイジー」の周りを「原木」で埋めます。
するとこちらも置いて1分ほどで「リビングウッド」に変化していきます。
「リビングロック」と同様に「リビングウッド」を回収し、また新たに「原木」を置いて「リビングウッド」を増やしましょう。こちらも結構な量を使うので多めに作成しておくと良いでしょう。
これでマナ生成の下準備は終わりです!
ここまで長かったですがお疲れさまでした!これでやっとマナを作ることができます。
次回はマナを生成していき、「エンドフレイム」以外の「花」もご紹介いたします。
前回:part1 花集め編
次回:part3 マナ生成編